収穫物

今年の天候はちょっとおかしくて、パッションフルーツの育ちが悪い
2代目と3代目で全部合わせて今のところ9ヶ収穫のみ
170821_01.jpg

そして通常なら今頃花が咲き始めてくるところ、蕾がなかなかついてこない。
・・・となると現在色づき待ちをしているあと6ヶで今年のパッションフルーツの収穫はおわりです

そんな残念な中、こちらはしっかり収穫出来ましたしかもどの粒もしっかり見極めた超完熟ですよ~
170821_02.jpg
弦2本・・・とをコンパクト仕立てにしている割には結構収穫出来ています。今年はなんと1.5kg収穫です
(例年はちょこちょこジャム作りをしているので、結果収穫量の総計量がわからないのですけどね
6リットル鍋にこんな感じになりました。煮ていきます
私が好きだから・・・と作ってきたブラックベリー&加工物ですが、キッカケがあって去年あらためて我が家のブラックベリーソースの美味しさを認識
去年まではそんなに推しメンじゃなかったこのブラックベリーちゃんですが、今年からは自信をもってガンガン推していくのです(笑)
両方とも出来上がりましたが、パッションフルーツは2瓶にしかならず、しかも既にご予約が入っていたので完売です。
販売用ブラックベリーソースは11本あったかな
ダイニングに並べておきますのでよろしかったらどうぞ

夏の勉強会2017 第一回(土曜クラス):砂糖を考える

さて未だビミョーに風邪を引きずっているワタクシですが、今日も元気出していきたいと思います
まっ、まだ前回の体調よりは・・・ずっといいかな

最初にお土産勢揃い。みんなでおやつやお昼に戴きましょうありがとうございます
こちらは、なにかって言うと・・・水羊羹でした
170819_01.jpg 170819_02.jpg

こちらは、スカイツリーと言う名の東京タワー・・・と言っていたのは私ではみなさん(笑)
170819_14.jpg 170819_15.jpg
こっちは出し忘れてしまった梨。ごめんね、美味しくいただいちゃいます(実は旦那さんが梨好き

さていきますよ
まずは準備しておいた生地でただいま必死に成形中の皆さん。
170819_03.jpg
「ベタベターっ

そしてそちらが焼きあがってきました。
170819_04tomnem.jpg
170819_05mayak.jpg
ベタベタに苦労した感が出ちゃったかな他の生地のタイミングと重なっちゃったせいで、ちょっと成形に入る時間が押しちゃったからね

ここで・・・(と言っても時間的にはかな~り経っちゃいましたが)軽食を。その際のお茶に、これまた差し入れ
170819_06.jpg
本物のジャスミンティー
本来は白い部分がニョキーっと伸びて来るはずらしいのですが、忙しい気持ちでいたせいで伸びる前に淹れちゃ手ましたごめんなさーい

お昼が落ち着いたら最後の生地のホイロチェック。
170819_07.jpg
「いけそうかい」「いい感じです~

コチラは先に焼けてきていた2回目のもの。
170819_08tom.jpg
170819_09nem.jpg
170819_10may.jpg
170819_11ak.jpg

で、最後の回も焼きあがってきました。
170819_12nem.jpg
170819_18ak.jpg
170819_19may.jpg
170819_13tom.jpg

で、ホイロ&焼成中には燻製も。
本日はまず竹輪、ゆで卵、かまぼこにてあっ写真撮り忘れた
そんなワケで、皆さんが帰った後に我が家の夕飯にもやりました。物撮り、物撮りっ・・・と
170819_17.jpg
170819_16.jpg
ゆで卵は残っていた1個で、かまぼこはなかったので残念ながら写真ナシ。そんなワケで竹輪をパチリ。

さて次は塩の回。土曜クラスが先にお勉強・・・となります。なんだかんだ・・・と参加者は5名に。
さて割り振りさらに頑張りまっせ

ところで9月に予定していたフリマですが、私の風邪が本当に思うように回復せず、この先もいつになったら抜けきるのか未定な感じの為に昨日キャンセルの連絡をさせていただきました
体調悪くて日々の生活もそれどころでなかった日々が続き、来週の塩の回の最終調整と9月のバラエティクラスのメニューの再チョイスを(コレにしよっといい案が浮かんだのに、すっかり忘れて未だ思い出せないのです
そういうの考えたら丁度風邪が治ったとしても、通常の教室の支障が出るな・・・と、それはダメでしょ・・・ってワケでね。今回はパス期待させておいてごめんなさいねー

ぶり返してました

勉強会の翌日からお盆休み~・・・のはずが、昨日まで寝盆休みになってしまいました
寝ても何しても体調は全く良くならず、それどころかどんどん悪くなっていくばかり。
土曜日にいつもの内科に行ったら既にお盆休みに入っていて、どうにかこうにかもう一件行く少し離れた内科で見てもらえることに。
ホッとして少し楽になったのですが、薬がいまいち合っていないのか(頭痛はとれたのですが)喉の痛みと咳がとまらない
昨晩も喉が痛くてうつらうつら「こりゃ本当にお盆休み中は全滅かも」と思っていたのですが、朝の頃にはずいぶん喉の痛みが弱くなっていたとは言え、今までもそうなってホッとしたところに半日くらいですぐに元に戻っていたので油断大敵。
身体のだるさがなくなっていたのでおかず買いとコープさんくらいは行けるかなと。
さすがに「それだけじゃつまんなーい」と思っていたのですが、帰宅したらグッタリでした

それでも少しゆっくりしたところでずっと気になっていたソミュール液につけっ放しのたまごちゃん。
野外で燻製・・・は体調的にさすがに無理
旦那さんに鍋燻製用に燻製チップは買ってきてもらっていたのでやってみることに

どうも途中で煙が消えてしまうのですが、なんとかつないで燻たま出来上がり
170814_01.jpg
こんな感じでいいのかなもしくはやり過ぎてる
足りてないのかやり過ぎたかはわかりませんが、食べてみた所・・・「しょっぱーい
ソミュール液はやはり一日とあったら一日にすべしなんですな
しょっぱいの域を超えて塩辛い×3くらいの状態でした。旦那さんは「ラーメンに入れたい」って言ってたけれど・・・

続いて竹輪もやってみた。
170814_02.jpg
こっちは卵ほど(温度を)気にしなくていいのでガンガンやったところすっごいキレイな色に
しかも物凄く美味しい
そんなわけでお弁当用に買っておいた新品の竹輪も追加でいぶしてみました(笑)

まだまだ楽しい気分だったので、さらにナッツ
170814_03.jpg
ちょっと理由があってクルミの方は焦げた感じになってしまいちょいイマイチ。
マカダミアの方は焦げなかったのでかな~り美味しく出来上がりました。
調子にノッてやり過ぎ&食べ過ぎちゃった。でも一時間程休んで久々に夕飯作って(あっいや、昨日も調子悪いなりに旦那さんにカレーうどんを作って自分用にじゃがいものおやき作ったっけ)それでもグッタリにはならなかったので、あとはこのまま回復に向かってくれることを祈るばかりでございます

先週木曜日に勉強会に来られた方、私の風邪が移っていないでしょうかちょい心配です

とにもかくにも勉強会の時(土曜は砂糖の回・平日は塩の回)はコチラでみんなで遊ぶとしましょう
その前に換気扇の掃除しとかなきゃ

夏の勉強会2017 第一回:砂糖を考える

さて始まりました。夏の勉強会。
実はさすがにロッキンからの疲れが出たのか日曜日の夜から喉が痛くなり、『月曜日はのんびり過ごして身体を休めよう』・・・と思っていたところ母の病院に急きょ付き合わなくてはいけないことになり無理して出掛けた所・・・悪化
そして火曜日は一日寝込み、水曜日も半日寝込み『木曜日までには治すぞ~』と意気込んでいたのですが、さすがに喉の痛みだけは取れず、のど飴&マスクとお友達での勉強会となりました。

まずは昨日の夜に仕込んでおいた生地の様子を見、発酵が完了していなさそうなので別ver.の生地ゴネから開始。
ここからは3ver.の生地を行ったり来たり。おかげで生地の違いを肌で感じていただけたようでした

成形は最初の生地の出来具合に合わせたクッペで勢揃い。
さてさて~
170810_01tam.jpg
170810_02.jpg
見た感じでは違いわからないね
でも今回はそれぞれにどれもすっごくいい状態に出来上がったんですよ~比較用にも持って来い

ただ残念なのが・・・今日は思いの外寒く、そして雨そんなワケで燻製断念
昨日の夜に仕込んでおいたソミュール液につけたゆで卵が悲しく残りましたとさ明日も雨だっていうしコイツどーしよっかな~
170810_03.jpg

『いわき滋養卵』
170810_04.jpg
お土産でいただきました次回の勉強会ではコチラの卵を使える・・・かな

LIVE三昧

7月末~8月初めはライブ続き一気にどうぞ

夏のイベント2日間。両日、席からの写真
170729.jpg
170730.jpg
センター席は人に埋もれてほとんどメンバーが見れませんでもど真ん中なので、ライティングとかしっかりキレイに観れるのがポイント夏はお祭りだから盛り上がれればいーのです(観れるに越したことはないけどね

水戸『GIRL TALK』にて
170803_01.jpg
前回、2010年2月以来のただちゃん待ってました
170803_02.jpg
170803_03.jpg
本日はピアノだけでなくフルートも2曲ほど吹いてくれましたそして沢山話も出来て、買い損なっていたCDも送ってもらえることにー良かったー

最後は人生初の野外フェス
170805_01.jpg
我が地元の一大イベントに初めて参加です
170805_02.jpg
この場所から『Suchmos』堪能
好きな場所に行けるはずなのに、いつもの定方向に来てしまった私
次回こそ泰貴側に行く事にしよう
ちなみにこの後トリのB'zも見てきました
いや~、観客の規模が違う一緒に行ったB'zファンと共に、出来るだけ前に・・・と気張って進んで行ったのですが、途中からどうにもこうにも進めなくなりました。そう、いわゆるいっぱいいっぱいなわけです。柵の前に行くつもりがたどり着けずでした。かなりなぎゅうぎゅうでしたが、仲間たちに言わせると「まだスペースあった方だよ。柵の前に行ったらもみくちゃだから」と。うーん、Suchmosのオールスタンディングのライブ、私たちにこなせるんだろうか・・・

さて明日からは勉強会に向けてしっかり準備するとしましょう
とは言え足がだるくて立ってられない本日・・・明日も厳しいかな~
いらっしゃいませ☆
PC来訪者さま
11.12.12設置
プロフィール

やまさん

Author:やまさん
白神こだま酵母手作りパン教室日立 J 講師のやまさんです。
日立市十王町の自宅キッチンにて、自然のままの野生酵母『白神こだま酵母』を使ったパン教室をしています。
ドライイーストでのパン作りをきっかけに、2003年より白神こだま酵母のパン作りを自己流ながら始め、その後サラパン教室にて師範認定取得。アシスタントを経て、パン教室の講師となって2017年4月で満11年♪
皆さんに自宅で楽しくパン作りが出来るようになっていただく事を目指しています。
また 生徒さんのご要望により、恥ずかしながらポツリポツリとお菓子教室も行っています。

ひたち生き生き百年塾市民教授
サラパン教室 ジュニアマイスター校講師

講習メニュー(一部)
夏休み親子教室
パートⅠ

パートⅡ

パートⅢ

UPクラス(Ⅰ~Ⅲ終了者)

Xmasメニュー
レベル1

レベル2

レベル3

ケーキ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム